☆California Life☆

〜アメリカ在住20代アメリカ豆知識〜

海外から帰国者の自主隔離/移動手段 - 関空 

こんにちは。 本日は【帰国者の自主隔離等について】の記事です。 空港でのコロナ検査についての記事も上げているので まだ見てない方はぜひご覧ください。 前回の記事でもお話ししているのですが 先日関西空港経由で帰国しました。 3月から空港での特別検…

海外帰国者のPCR検査 - 関空(コロナ)

こんにちは。 随分久しぶりの投稿になってしまいました。 今回は【海外から帰国した際のPCR検査】についての記事です。 元々、ビザの延長も視野に入れていたのですが、 コロナのこともあってビザが切れるタイミングで帰国することにしました。 6月に予約し…

簡単・美味しい!苺タルトの作り方【おうち時間】

こんにちは。 みなさんおうち時間いかがお過ごしでしょうか? 前回のチーズケーキレシピが意外と好評だったので 今回はクッキング記事第二弾です★★★ 日本在住の方、アメリカ在住の方どちらも材料はスーパーで揃えられます。 前回のチーズケーキに比べ手間は…

アメリカ留学 おすすめYouTuber☆【おうち時間】

こんにちは。 本日はアメリカ留学を控えた方、アメリカ留学中の方に おうち時間におすすめのYoutubeチャンネルを紹介していきたいと思います。 ①Harukiはるき ②Mickみっく ~Harukiはるき~ アメリカNY在住の大学生Youtuberです。 交換留学等ではなく、学部…

TOEICのリスニングで満点を取る勉強法【おうち時間】

こんにちは。 今回はタイトルにもある通りTOEICのリスニングで満点を取る方法についてです。 私は4年前に約半年のアメリカ留学後に受けたTOEICのリスニングで リスニングパートで満点を取ることができました。 今回の記事ではその時にしていた勉強法を紹介…

簡単・濃厚ニューヨークチーズケーキの作り【おうち時間】

こんにちは。 みなさん外出禁止の期間何をしてお過ごしですか? アメリカではもうすでに1ヶ月以上の自宅隔離期間が経ちました。 初めの頃に比べると毎日何かしら有意義に過ごせている気がします。 いつも私のブログではアメリカ生活のことを中心に綴ってい…

Jビザ・海外留学・ワーホリ おすすめ海外保険

今回はJビザ、海外留学、ワーホリ等海外長期滞在の方のおすすめ保険の紹介です。 ①J1ビザの保険 ②おすすめ任意保険 ~J1ビザの保険~ アメリカのJ1ビザを取得した場合、 健康保険の加入が必須となっています。 基本的には、自分のスポンサー会社を決定後、…

アメリカ/ 海外生活 おすすめシャンプー【OGXオーガニックス】

こんにちは! 今回はアメリカのおすすめシャンプーについてです。 私は学生の頃、アメリカに留学していたのですが、 その時使っていたシャンプーは本当に髪がバサバサになりました。。。。笑 水のせいなのか、 私のケアが悪かったのか、 シャンプーがあって…

アメリカ コロナ経済対策(給付金・失業保険)

こんにちは。 今回はアメリカのCOVID-19への経済対策についてです。 ①給付金 ②各州の失業保険 ~給付金~ 今週に入ってついにアメリカ政府で可決された 1200ドルの給付金の配布が開始しました。 驚きだったのはそのスピード、そしてシステムです。 まず…

アメリカ コロナ事情(アップデート4/19)

こんにちは。 今回はアメリカのコロナ事情アップデートです。 前回の記事を更新したのが3月20日だったので もうそれから約1ヶ月が経過しました。 ①アメリカの状況 ②文化の違い ~アメリカの状況~ ここ1ヶ月でまたガラッと状況が変わりましたね。 先陣…

海外送金事情(早い・安い・簡単)トランスファーワイズ 

海外留学中の方、海外駐在されている方、 海外からや日本からお金を送金するのにベストな方法は何だろうと考えたことはないですか? 今回はそんな悩みを解決!海外送金のおすすめサイトについてです。 おすすめ海外送金サービス Transferwise(トランスファ…

アメリカ・カリフォルニア おすすめ銀行(銀行開設事情)

今回はアメリカの開設銀行の選び方について。 では早速いきましょう☆ ①アメリカの主要銀行 ②私の個人的おすすめ銀行 ~アメリカの主要銀行~ まず、アメリカ大手銀行3社について紹介していきます。 ●Bank of America(バンク・オブ・アメリカ銀行) ・全米…

アメリカ・海外 おすすめ学生クレジットカード(海外留学・海外旅行)

今回は学生さんの海外留学・海外旅行におすすめのクレジットカードについてです。 まず、海外留学・海外旅行に行こうと考えている学生さんで まだクレジットカードを持っていない方は絶対に作るようにしてください。 アメリカは本当にカード文化で、1000…

アメリカ・カリフォルニア SIMカード・携帯電話事情

アメリカ長期滞在の時にどうしよう。。!となるのが携帯ですよね。 今回はアメリカSIMカードについてです。 まず、SIMカードとはスマートフォンに入っている小さなカードのことです。 例えば、海外でその国のSIMカードを購入すれば、インターネットや電話を…

海外旅行・留学・海外就職【タクシーアプリ(Uber/Lyft)について】

今回はタクシーアプリについてご紹介! 日本では馴染みのないタクシーアプリですが、海外ではとても人気があり、大変便利なアプリです。 ①タクシーアプリ(Uber /Lift)とは ②タクシーアプリのいい所 ③利用方法 ④UberとLiftの違い ⑤注意する点 ~タクシーアプ…

アメリカ ソーシャルセキュリティー(SSN)番号取得について

今回はソーシャルセキュリティーナンバー(通称SSN)の取得方法について、です。 まず、ソーシャルセキュリティーナンバーとは社会保障番号、日本でいう マイナンバーのようなものです。 初出勤の日にオリエンテーションのようなのがあったのですが、すぐに…

アメリカ・カリフォルニア ステートID発行に必要なもの・手続きの流れ

アメリカに住んでいると何かと身分証明書が必要な場面があります。 パスポートを常に持ち歩くのも怖いので、ステートID(アメリカ各州で発行できる身分証明書)を申請することにしました。 今回はそのステートIDの取得方法について紹介して行きたいと思いま…

アメリカ・カリフォルニア コロナ事情

こんにちは。 今回はアメリカのコロナ事情について。 ①アメリカの状況 ②アジア人差別 〜アメリカの状況〜 2月までは日本の家族や友人を心配しており、アメリカではまだ流行っていなかったのですが、ここ数週間でガラッと状況が変わってしまいました。 わたし…

アメリカ・カリフォルニア 家(ルームシェア・ハウスシェア)探し

こんにちは。 今回はアメリカ・カリフォルニア州での住まい探しについてです。 ①おススメウェブサイト ②家賃相場 ③選ぶ基準 ④注意すべきこと ~おススメウェブサイト~ 個人的に利用あり、おすすめサイトです。 ●びびなび(初心者~) 日本のサイト。英語に…

2020アメリカ・タックスリターン(確定申告)J1ビザ

こんにちは。 今回はJ1ビザをお持ちの方向けのタックスリターン(確定申告)方法について書いていこうと思います。 ①アメリカ人のよく使うソフト(Turbo Tax vs H&R Block) ②J1ビザに特化したソフト(Sprintax) ③私が実際に使ったサイト(H&R Block) ~ア…