☆California Life☆

〜アメリカ在住20代アメリカ豆知識〜

簡単・美味しい!苺タルトの作り方【おうち時間】

こんにちは。

 

みなさんおうち時間いかがお過ごしでしょうか?

 

前回のチーズケーキレシピが意外と好評だったので

今回はクッキング記事第二弾です★★★

 

f:id:usdream21:20200430072124j:image

 

日本在住の方、アメリカ在住の方どちらも材料はスーパーで揃えられます。

 

前回のチーズケーキに比べ手間はかかりますが、

めんどくさがり屋の私が厳選した簡単レシピとなっております(笑

 

始める前に

材料

作り方

 

 

~始める前に~

今回作るタルトは苺タルトとなっております。

下のタルト生地、そしてその上のカスタードクリーム、それから苺をトッピングの流れです。

 

バター(100g)は室温に戻しておいてくださいね♪

 

~材料~

アメリカ在住の方も簡単に材料がスーパーで見つけられるように必要に応じて英語表記もしておきます♪

 

タルト生地

薄力粉(Cake Flower)120g

 

バター 60g

 家にあったバター(おそらく有塩バター)

 

卵黄 1個

 

パウダーシュガー 80g

 

バニラエクストラクト(Vanilla Extract)もしくは バニラエッセンス 少々

 

 

カスタードクリーム

薄力粉(Cake Flower)30g

 

牛乳 400ml

 

パウダーシュガー 70g

 

バニラエクストラクト(Vanilla Extract)もしくは バニラエッセンス 少々

 

 

◉その他

 

○いちご 1パック

 好きなフルーツでアレンジしてみてください

 

ケーキ型

 家にあった丸型で作りました

 

クッキングシート(Parchment Paper)

 

そんなに特別な材料はいらないレシピになっています☺︎

 

~作り方~

まず先ほどもご説明したようにバターを室温に戻しておいてください。

 

では早速作っていきましょう⭐️

 

タルト生地

 

・バターと砂糖をなめらかになるまで混ぜる。

 

・続いて卵黄、バニラエッセンスを加え、混ぜる。

 

・薄力粉を加えて、ゴムベラを使って混ぜる。

 

・全ての材料がよく混ざったら、ラップでひとまとめにして約1時間冷蔵庫で保管。

 待っている間に用意したケーキ型にバターもしくはサラダ油を塗り、軽く薄力粉をまぶしておきます。

f:id:usdream21:20200430072144j:image

1時間経ったら次は焼いていきます♪

 

その前に、、、

 ・オーブンを170アメリカのオーブン350)に温める。

 

 ・冷蔵庫で冷やしておいた生地をラップで挟み、麺棒で広げる。

 

 ・その上に型を裏返しにのせ、型に生地を敷く。

 

 ・はみ出た生地はナイフで切って整える。

  ★使わない生地はクッキーにできますよ😃

 

 

オーブンの準備ができたら、

 ・ケーキ型をオーブンに入れ、15分まつ。

 

15分後、

 クッキーのいい匂いがしてきます♪

 

タルト生地の出来上がり★★

 

 

カスタードクリーム

 

・卵黄、砂糖をボウルに入れてよく混ぜる。(1)

 

・牛乳を鍋に入れ中火にかける。沸騰直前まで温める。(2)

 

・薄力粉とバニラエッセンスを(1)のボウル入れて軽く混ぜる。

 ★(目安:粉が見えなくなるくらい)

 

・(2)の牛乳を(1)のボウルに入れて、全ての材料をよく混ぜる。

 ★牛乳は3回くらいに分けて入れていってください。

f:id:usdream21:20200430072226j:image

混ぜ終わったら、ボウルの中の全てを先ほど使った鍋に戻し中火で温めていく。

  !!ここからがカスタード作りで1番大事な工程です!!

 

さらりとろりもったり とカスタードが変化していきます。

 ★中火で木べらを使ってよく混ぜることが大事です。

f:id:usdream21:20200430072236j:image

火加減にもよりますが、だいたい15分ほど火にかけ、

カスタードを木べらですくうとほとんどが木べらにくっつくくらいもったりとしたら完成です。

 

目安は1)沸騰して大きな泡ができる、2)木べらにくっつくです。

f:id:usdream21:20200430072250j:image

 ・出来上がったらトレーに移し、ラップをかけて冷めるまで待つ。

  ★ラップをかけるときはカスタードにくっつくようにかけてください。

 

 ・余熱が消えたら冷蔵庫に入れ、タルト生地ができるまで放置。

 

①②の工程が終わったら最後のステップです。

 

タルト生地にカスタードクリームを敷き、

4等分にした苺をトッピングしていきます。

 

完成!!!!!所要時間は2時間弱くらいです。

 

難しそうで意外と簡単なタルト作り、

是非お時間がある際、GWにご家族と作ってみてはいかがでしょうか。

 

みなさんでおうち時間を有意義なものにしていきましょう☆

 

Stay Safe 🙌

 

チーズケーキのレシピ記事はこちらから◆