☆California Life☆

〜アメリカ在住20代アメリカ豆知識〜

TOEICのリスニングで満点を取る勉強法【おうち時間】

こんにちは。

 

今回はタイトルにもある通りTOEICのリスニングで満点を取る方法についてです。

 

私は4年前に約半年のアメリカ留学後に受けたTOEICのリスニングで

リスニングパートで満点を取ることができました。

 

今回の記事ではその時にしていた勉強法を紹介していきたいと思います。

 

洋画を繰り返し見る 

ラジオやニュースを聞く

過去問を解く

 

~洋画を繰り返し見る~

 

もっとも気軽に始められるものから紹介していきます(^ ^)

 

洋画を繰り返し見て勉強する勉強法です。

 

まず、自分の好きな洋画を見つけましょう。

 

私がこの勉強法を実践していた頃はまだネットフリックス等が

普及していない頃でした。

 

レンタルDVDショップでいくつか気になる洋画を借りて

その中から一番気に入ったDVDを見つけてネットで購入。

 

購入といってもいネットで1000円くらいですのでコスパ良し。

 

ではこのお気に入りの映画を使ってどのように勉強するかというと、、、

一度見るとストーリーはもう分かりますよね。

 

つまり、同じ映画を何度も何度も見るのです。

 

2回目は英語字幕で、3回目は日本語字幕で、

そして最終的には字幕なしで見ていきます。

 

『何回見たらいいのか?』

、、、、セリフを覚えるまでです。

 

今ではNetflixAmazon Prime Videoで映画のダウンロード機能があります。

 

自分のお気に入りの映画を見つけたら自分の携帯やパソコンにダウンロードし、

暇さえあれば見る、という習慣をつけるのがおすすめです。

 

ちなみに私のおすすめの映画はこちら、

 

THE HOLIDAY(ホリデー)

f:id:usdream21:20200425055334j:image

ラブロマンスが好きな方にはおすすめの映画です。

 

またアメリカ映画なので、

アメリカ留学を控えた方、アメリカ英語を学習したい方にもおすすめです。

 

では続いて、、!

 

 

 

~ラジオやニュースを聞く~

 

ひとつ目の洋画を使った勉強法に似ているのですが、

こちらの勉強法もおすすめです。

 

洋画の中では主にカジュアルな英語表現や単語が使われるのに対して

ラジオやニュースではフォーマルな表現や単語が使われます。

 

TOEICのリスニング内でも

ラジオやニュース等の状況でのリスニングが出題されるのでその練習としても効果的です。

 

Podcastでは様々なジャンルのニュース等を無料で聞くことができます。

 

中には日本のニュースを海外向けに

英語で発信しているNHK チャンネル等もあるのでこちらもおすすめです。

 

毎朝のニュースの時間を英語のリスニング勉強も兼ねて

英語で聞いてみてはいかがでしょうか。

 

英語学習全般に言えることなのですが、

特にリスニングの勉強では

いかにすきま時間や日頃の何気ない時間を英語漬けにできるかが大事だと思います。

 

他の勉強や日々の仕事でなかなか机に向かって勉強できない方でも

全く問題はありません。

 

通学・通勤時間、運転している時、電車に乗っている時、バスタイムなど

少しの時間をラジオやニュースのリスニングの時間に充ててみてください^_^

 

~過去問を解く~

 

ついに、、、本格的なTOEICのリスニング勉強法ですね。(笑

 

TOEIC全般的に言えるのですが

TOEICのテストを何度も受けるほど、TOEICで高得点が取れると言われています。

 

なぜなら

TOEICの傾向や解く中でのポイントがあるからです。

 

その傾向を知るためにはこの過去問を使った勉強法が効果的です。

 

教材をすでに持っている方はその教材を使って何度も何度も解いていきましょう。

 

また、古本屋やインターネットで中古の教材を安く購入するのもおすすめです。

 

教材を選ぶ際のポイントは

【古すぎる教材は避ける】ことです。

 

TOEICは定期的に問題内容を見直しているので

古すぎるものは問題傾向が変わっています。

 

購入する前に何年の過去問なのかをチェックするようにしてください。

 

また、大学の図書館やお住いの市の図書館を利用することもおすすめです。

 

とにかく量をこなすことが大事です。

 

参考までに私の使用したことのある教材をいくつか紹介します☆

f:id:usdream21:20200425055428j:image

f:id:usdream21:20200425055448j:image

 

f:id:usdream21:20200425055452j:image

 

教材以外に気軽にも過去問を手に入れる方法は、YouTubeです!

 

TOEICリスニング』と調べてみたらいろんな過去問のオーディオが見つけられますよ🌟

 

さて

今回の記事ではTOEICの勉強法について紹介してきましたが、

そんなTOEIC受験もコロナの影響で次いつ開催できるかかわからない状況のようですね。

 

準備期間が延びたと前向きに捉えて

是非この記事を参考にしてもらえれば幸いです🙇‍♀️

 

Stay Safe ✍️