☆California Life☆

〜アメリカ在住20代アメリカ豆知識〜

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行・留学・海外就職【タクシーアプリ(Uber/Lyft)について】

今回はタクシーアプリについてご紹介! 日本では馴染みのないタクシーアプリですが、海外ではとても人気があり、大変便利なアプリです。 ①タクシーアプリ(Uber /Lift)とは ②タクシーアプリのいい所 ③利用方法 ④UberとLiftの違い ⑤注意する点 ~タクシーアプ…

アメリカ ソーシャルセキュリティー(SSN)番号取得について

今回はソーシャルセキュリティーナンバー(通称SSN)の取得方法について、です。 まず、ソーシャルセキュリティーナンバーとは社会保障番号、日本でいう マイナンバーのようなものです。 初出勤の日にオリエンテーションのようなのがあったのですが、すぐに…

アメリカ・カリフォルニア ステートID発行に必要なもの・手続きの流れ

アメリカに住んでいると何かと身分証明書が必要な場面があります。 パスポートを常に持ち歩くのも怖いので、ステートID(アメリカ各州で発行できる身分証明書)を申請することにしました。 今回はそのステートIDの取得方法について紹介して行きたいと思いま…

アメリカ・カリフォルニア コロナ事情

こんにちは。 今回はアメリカのコロナ事情について。 ①アメリカの状況 ②アジア人差別 〜アメリカの状況〜 2月までは日本の家族や友人を心配しており、アメリカではまだ流行っていなかったのですが、ここ数週間でガラッと状況が変わってしまいました。 わたし…

アメリカ・カリフォルニア 家(ルームシェア・ハウスシェア)探し

こんにちは。 今回はアメリカ・カリフォルニア州での住まい探しについてです。 ①おススメウェブサイト ②家賃相場 ③選ぶ基準 ④注意すべきこと ~おススメウェブサイト~ 個人的に利用あり、おすすめサイトです。 ●びびなび(初心者~) 日本のサイト。英語に…

2020アメリカ・タックスリターン(確定申告)J1ビザ

こんにちは。 今回はJ1ビザをお持ちの方向けのタックスリターン(確定申告)方法について書いていこうと思います。 ①アメリカ人のよく使うソフト(Turbo Tax vs H&R Block) ②J1ビザに特化したソフト(Sprintax) ③私が実際に使ったサイト(H&R Block) ~ア…