☆California Life☆

〜アメリカ在住20代アメリカ豆知識〜

アメリカ・カリフォルニア 家(ルームシェア・ハウスシェア)探し

こんにちは。

 

今回はアメリカ・カリフォルニア州での住まい探しについてです。

 

おススメウェブサイト

家賃相場

選ぶ基準

注意すべきこと

 

 

~おススメウェブサイト~

個人的に利用あり、おすすめサイトです。

 

びびなび(初心者~)

日本のサイト。英語に自信がない方、日本人とシェアしたい方におススメ。またエリアにもよるかと思いますが、頻繁にアップされています。

 

私の場合は渡米前にこちらで物件を決めました。全くエリアの感覚がつかめなかったのでとりあえずはじめの3週間だけの契約ということでさせていただきました。オーナーは現地滞在の日本人、ハウスメイトも日本人でした。

 

渡米後に直接現金でお支払いさせていただきました。基本的には直接契約です。家のオーナーが留学生や現地で働く方に家を貸し出している形態です。

 

クレイグスリスト(中級者~上級者)

現地の情報サイト。すべて英語です。掲載数はびびなびに比べて大変多いです。

 

今現在アメリカで住んでいる家はこちらのサイト経由で契約しました。何件か連絡した中には、連絡が返ってこない、個人と見せかけて不動産会社の掲載、詐欺(後に説明します。。。)等もよくございますのでお気をつけください。また、現地のサイトとなる為、クレジットヒストリー(基本的に私たち日本人は持っていません)を求められることもあり。

 

~家賃相場~ ベイエリア

相場は条件によりまちまちですが、シェアでも月650~2000ドル(中心部・個人部屋)の範囲かと思います。なかなか自分の気に入った住まいを見つけるのには根気と時間がいります。。。

 

(例1)月600ドル

ダウンタウン(治安悪め)、共用バスルーム・キッチン、3人とシェア

(例2)月1000ドル

立地よし、ホテル(2つ星)1室貸出、キッチンなし

(例3)月900ドル

中心部よりバスで40分、個人部屋、共用バスルーム・キッチン

 

~選ぶ基準~

私基準ですが、見落としがちな点も重々確認した方が良いです!

家賃・立地

 基本です。渡米前は家から学校や職場への行き方をグーグルマップで調べてみると具体的に考えやすいかと思います。

 

家具付きか

 家具がないと本当に大変です。私の場合、一度布団と枕がない家に引っ越した時が本当に大変でした。。。汗 また、キッチン器具が付いてる、共用の所は買う必要がないので便利です🎵

 

洗濯機

 意外と見落としがちですが大切です。アメリカはほとんどの所が洗濯機ついてません!私も付いていない家に住んでいたことがありますが、いつも大きなカゴを持ってコインランドリーに行っていました、、、雨の日、寒い日、本当に大変です。。。

 

清潔さ

 渡米前に決める際はチェックできないですが、下見に行けるようであれば確実に行ってください。そしてキッチン・お風呂等しっかりと確認してくださいね。(ゴキ○○がいないか等。。。)私は一度住んだ後に、ゴキ○○が大量住んでいることが発覚したことがありました。。。。。。一度住んでしまうと、また部屋探し・引っ越しと一苦労です。

 

~注意すべきこと~

住まいの契約は慎重に行ってください。

私は渡米前にあるアメリカ人女性とクレイグスリストの掲載で知り合い、メールでやり取りをしていました。とても親切、家賃も場所の割には良心的、さあ契約!となった時に彼女から身分証明書の写真が送られてきました。。。見て騒然!明らかに偽物の身分証明書でした。。。また母親の物件だからいますぐにお金を送金しろと!。。。。。。詐欺だと確信し、ビザが取れずに渡米できなくなったと嘘をつきキャンセルしました。。。

 

今思い出しても恐ろしいです。

絶対に送金はしない!契約書にサインしない!

 

以上です。では。🇺🇸